2016年7月28日木曜日

ストッキング(スタちゃん)避妊手術のご報告

《 元気になったパンダちゃん 》



去年の初夏、

突然ごまむらの前に現れた

衰弱していた野良猫の1匹

パンダちゃんと名付け懸命に介護してあげましたが

ある日突然顔を出さなくなり

「やっぱりダメだったのか」と思った矢先、

4匹の子猫ちゃん達を連れて現れました。


《 パンダちゃんファミリー 》


子供達を食べさせたい動物の母性愛に感動し

4兄妹皆愛情溢れるご家庭に招かれ、

「街の厄介者からかけがいのない贈り物へ」

幸せにさせようと思い

地域猫として管理しながら里親様探しに励んだ末

それぞれの縁と巡りあい幸せになっていく中

一番小柄で甘えん坊のストッキングちゃんだけが

まだ子猫にも関わらず予期せぬ妊娠が発覚、

里親様への引渡しができなくなっていました。



《 ストッキング(スタちゃん) 》


妊娠が分かった時点で避妊手術を行い

再募集をかけるには妊娠が進んでいましたので

引き続き管理しながらその子供まで面倒をみ

里親様を探してあげる方で意志が固まり

出産の日々を待つ中、

5月5日の夜、満席の奥から長時間に渡り

6匹の子猫を産み

1匹も残さず元気に育ててくれた

子猫ちゃんながらママ猫のストッキング(スタちゃん)。



《 ストッキングの子どもたち 》


8月になると初対面から1年となりますが

ごまむらによく顔を出し

看板猫のように沢山の方々に

可愛がられることになったのは、

2015年の寒かった年末年始、

子猫ちゃんには生死の山場と呼ばれる

初冬を共に経てからでした。

街中の猫ちゃん達に

風邪と結膜炎が流行り

免疫力の弱い子猫ちゃんのストッキングも

酷い風邪と結膜炎で目が潰れてしまったので

サプリメントや栄養食で治してあげたら

どこかの餌場で移ってきて

治してあげたらまたどこかで

移ってきての繰り返しで、

年末年始の間ほぼ店で寝泊まりをしながら

隔離治療の集中ケアーを行い

目もパッチリで綺麗に治り

鼻水など風邪の症状も治ってきたのですが

それ以降ごまむらに住み着いてしまい

半同棲の状態となりました。



《 ごまむらで寛いでいるスタちゃん 》
~匂いの付いた爪とぎなどは
感謝の気持ちとして里親様にプレゼント~


先に里子になって暖かいご家庭に迎えられた

兄妹の子達のように

より多くの方々に露出させ、プレゼンテーションし

確実に幸せになれるいい里親候補者様との

出会いを図って行く中

ストッキング(スタちゃん)とは

頻繁に顔を合わせるようになり

店内に子供を産んでからは

毎日一緒に生活しながら

6匹の子猫ちゃんの世話をし

里親探しに励んできた濃くて

大変な2ヶ月間でしたが

暑い中献身的に身を張って

手伝っていただいたボランティアの方や

オンラインとオフラインで

惜しまずご支援いただいた方々の

お陰でごまむらで引き取ることになりました

アリスちゃんと母親のストッキング(スタちゃん)を除き

全ての子猫ちゃん達が

暖かいご家庭に新しい息子や娘として

迎えられることができました。



《 暗い店内から出て日光浴 》


子供との別れの悲しみに耐えながら

離乳期を迎え

全ての日程を堅実に全うしてきたストッキングは

本日避妊手術をすることになりました。


ストッキングちゃんの兄妹以来ですので

久しぶりの保護ということもあり、

大変な苦境を越え子猫ちゃんたちを

1匹残らず頑張って育ち、

失われ、悲しみ、落ち着いてきた今日の今日ですので


《 途中でご飯を食べながら6匹に
ちゃんと授乳していくスタちゃん 》

手も足も震え「ごめんね」の連発でしたが

ストッキングも兄妹のように、

子供のように健康で幸せに生きてほしいという

ことだけを願い無事保護作業を終えた瞬間、

鳴きも抵抗もせず静かにじっとしていてくれました。

それがもつと辛くて悲しい病院までの道のりでしたが

獣医師先生の暖かいお迎えとご配慮で

なんとか安心して帰ってこれました。


今まで、ねこ募金箱やねこチャリティー、

各種差し入れ、ボランティア、

そしてごまむらの売上に

ご温情をお添えいただきました

全ての方々に感謝申し上げます。


#ねこチャリティー募金 #ねこチャリティー販売 始めましにゃー。😺 店内中央に設置されたブースで今話題の #ラウンドビーチタオル (150 X 150cm 、900g 、綿100%)を1枚税込¥3500で販売中です。 イベント品となり返品、交換はできませんがその場で現物をご確認いただけます。収益金は全額 #野良猫 保護管理費用に補填されます。 なお、かわいいねこBANKで #募金 活動も行っています。お会計後の「釣り銭をお会計トレイにそのまま置いていただく」かブースに設置された「ねこBANKに入れていただく」と全額 野良猫保護管理費用に補填されます。 気軽に野良猫保護活動にご参加いただけるようお願い申し上げます。
GOMAmuraさん(@gomamura)が投稿した動画 -

5月5日以降、猫アレルギーや

動物が苦手な方々などもいらっしゃいまして

単体のご予約のキャンセルや

お客様のお帰り、お断りなどで

非常に苦しいごまむらの初夏でしたが

皆様のご声援一つ一つが

大きな力となりストッキングファミリーは

救われたと思います。

本当にありがとうございました。

ストッキングちゃんが退院を迎え

元気な姿を戻してきたら

改めてご報告させていただきます。


あらゆる形でもご声援

誠にありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。


《 ごまむらに残されたスタちゃんとアリスちゃん 》












0 件のコメント:

コメントを投稿