2016年7月5日火曜日

《 ねこちゃんを迎え入れる準備 》

*里親様からのご質問が多い項目を書いてみました。
 ご参考ください。

 不足なところやご指摘もなんなりとコメントいただければ勉強させていただきます。

《 ねこちゃんを迎え入れる準備 》

-猫用品はうちの子と生活しながら好みや特徴、病気や性格などの変化によってその都度変わっていきますので最初は必要最低限の物でいいと思います。

・ケージ(必需)
野良猫は飼い主を認識し新しい環境になれるまでケージで慣らしていく必要がございます。
とは言え「ゆずちゃん」は生後9週目の子猫ですので脱走などは考えにくいですが逆に人から保護する意味でケージが必要となります。自ら抵抗ができたり危険から逃げられる大きさになるまでは一緒に寝たり子供達が遊ぶ時に放したりすることは危険です。
大きくなったらケージは要らなくなりますのでトイレとごはん、お水を入れても最小限の空間が余るようなW60cm x D50cm x H60cm前後の物をおすすめしております。

・トイレ(必需)
大きすぎると使いにくいのでネットで「子猫 トイレ」で検索してあがってくる物で結構です。
猫砂もその子が好きな物や飼い主様のお好み(飛ばない物とか臭わない物とか尿検査ができる物とか)最初は付属の物でいいと思います。後々使い勝手がよくないと思われましたら他の物を色々お試しになってそのうちうちの子が一番好きな物でいいと思います。

・爪とぎ(必需)
ねこちゃんおストレス発散やソファーや家具などの保護の為ご用意ください。最初は一番安い「長方形おの3コパック」とかでいいと思います。事前に爪トギが用意されてあればそういうことはないと思いますが万一ソファーや家具をひっかいたりしたらそこを防ぐにも有用です。
最近はベット兼用やハウス兼用、インテリア重視のものなど色々な商品がございますのでこちらもゆっくり時間を掛けてお調べいただいた上のご購入をおすすめ致します。

・おもちゃ(必需)
まずは100円ショップで基本的なエノコログサ型の猫じゃらしから羽の付いた物、音のする物など3~4種類をご用意いただきうちの子の好みの把握した上にバージョンアップして行くといいと思います。
猫は狩猟本能のある極めて野生に近いペットでできれば毎日の運動(遊び)が必要です。
【心拍数が上がる程の運動(遊び)】⇒【よく食べる】⇒【よく寝る】のサイクルを満たしてあげればストレスをもらうこともそれが原因で人に噛みつくとか粗相をするとかのことはほぼないです。
猫は夜行性ですので「夜眠れなくて困る」とかの場合でも飼い主の就寝時間の前に1時間ほど激しく運動(遊び)させ疲れ切らせてご飯をあげれば猫は深い眠りに落ちます。

・ごはん
今9週目に入り母乳と離乳食(ウェット)とふやかした子猫用のドライフード(カリカリ)を併用しておりおやつとして粉ミルクを液状又はふりかけで与えています。そろそろ離乳期ですし実際に授乳回数や時間は明らかに減ってきていますが子猫ちゃん達の免疫力向上の為にできるだけ母乳を飲ませる試みをしています。
里親様から教わりましたが「猫ちゃんがカルシウムを吸収できるのは1歳までということで1歳になるまではミルクを飲ませ続ける」という飼い主様もいらっしゃいますのでそれはご自分のご判断にお任せ致します。
これから育てて行く中で色々な選択を分かれ道があると思いますがネットや書籍などでよくお調べいただき主治医とご相談の上最終的には飼い主様のご判断になると思います。

今の時期には「色々な食感の物を与えると歯並びがよくなる」とのご意見もございますので子猫用の餌は定番の物で少量で一通りご用意いただきうちの子の好みを把握しながら「主食用」「躾用(ご褒美用)」「おやつ」「サプリメント」などの用途で使い分けながら選んでいくといいと思います。

・ベット(任意)
近頃の猫用品はいい物が毎日沢山発売されますので急ぎの物でなければ必要に応じてゆっくり時間を掛けてお調べの上ご購入いただくことをおすすめ致します。

・ねこタワー(任意)
猫は全ての同居者の動きが把握でき遠くまで展望できる高いところを好むと言われていますが場合によってはねこタワーに全く興味のない子もいるし、全く興味がなかったのにいきなり使い始めたりする場合もございますのでこちらは任意とさせていただきます。
しかし最近は爪トキや猫ハウスを兼ねている優れた商品も沢山ありますのであって悪いことはないと思います。特に子猫ちゃんはよく遊びますので色々な遊具があるといいと思いますが年を取ったら使いものにならなくなることもあります。

その他、何か気になることがございましたらいつでも気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿