2016年2月18日木曜日

風邪、インフルエンザ、花粉症の季節こそ免活 (2)

元記事 : http://macaro-ni.jp/24506



免疫力アップに効果あり!冬に積極的に食べるといい食材8つ
冬になると風邪やインフルエンザにかかる方が増えてきますが、できれば苦しい思いはしたくないですよね。そこで今回は、ニューヨークの栄養学専門家が教える「免疫力アップに効果のある食べ物」を『デイリーメール』という海外のサイトからご紹介します。

冬は風邪・インフルエンザが流行する季節!

http://macaro-ni.jp/24506
寒さが厳しい季節は、風邪やインフルエンザにかかってしまう方が増えますよね。もちろんそれは、アメリカでも一緒です。ビタミンのサプリメントを摂取して予防する方もいるかと思います。 そこで今回ご紹介したいのが、「免疫力アップに効果が期待できる食べもの」。 ニューヨークで栄養学専門家のアンドレア・モスさんが、風邪・インフルエンザの予防にも役立つ食べ物をこのたび発表したのだとか。 さて、どんな食べ物が挙げられているのでしょうか?

1、にんにく

http://macaro-ni.jp/24506
実はにんにくは、昔から薬効の高い食べ物として知られているんです。抗菌・抗ウイルス作用にすぐれた食べ物であり、にんにくに含まれる「アリシン」という物質は免疫力アップに効果があるとされています。 しかもアリシンは、にんにくがカットされ空気にさらされることでそのパワーが強くなるので、にんにくを切ってそのひとかけらを生で食べるのが好ましいようです。特にのどに違和感を感じる方は、にんにく1片を4,5等分して食べるといいんですよ。 小さいサイズなら、そのまま飲み込めるので噛む必要はありません。噛まなければ、にんにく独特の香りもしないので安心です。

2、ヨーグルト

http://macaro-ni.jp/24506
ヨーグルトが健康効果が高いことは、みなさんご存知かと思います。しかも朝に食べると、免疫力アップの効果がさらに高まるんですよ。 免疫機能を助けてくれるのはヨーグルトの中の「プロバイオティクス」という物質で、腸内の環境も整えてくれる善玉菌です。 モスさんいわく「免疫機能の7~8割は腸内に存在する」とのこと。腸内をクリーンに保っておくことが大事なんですね。毎日続けて食べることも重要です。 ヨーグルトは、温めて食べてもその効果を期待できますよ。

3、チキンスープ(チキンブロス・チキンストック)

http://macaro-ni.jp/24506
チキンスープは古くから取り上げられている食材で、風邪やインフルエンザを治すために使われていた食材なんです。 アメリカではボーンスープ(骨のスープ)とも呼ばれているチキンスープは、冬の空気が乾燥しているときや脱水症状を起こしたときに飲むと効果的なのだとか。 またチキンスープには、豊富なミネラル分や抗炎症作用のあるアミノ酸も含まれており、免疫力をアップするには少なくとも週に3回飲むのがおすすめですよ。

4、ほうれん草

http://macaro-ni.jp/24506
ほうれん草はすでに、日本でも栄養価の高い野菜としておなじみですよね。ほうれん草には細胞の回復を助ける「葉酸」が豊富だったり、柑橘系の果物とイコールで結んでしまいがちなビタミンCも多く含まれています。 カリウムやマグネシウムなども含んでいるほうれん草は、野菜の中でも栄養バランスにすぐれている食べもの。毎日食べる必要はないものの、週に2,3回カップ1杯分のほうれん草を調理し食べるようにしましょう。

5、ブロッコリー

http://macaro-ni.jp/24506
ブロッコリーも、免疫力アップにひと役買ってくれる野菜です。体をデトックスし、病気から守ってくれる効果があるのだとか。 ブロッコリーに多く含まれている栄養素といえば、ビタミンA。粘膜の免疫力を高めてくれるビタミンAは、細菌感染を予防してくれます。なので、ブロッコリーを積極的に食べると風邪予防になるんですよ。
お子さんにはブロッコリーを苦手とする子も多いようですが、健康効果の高い野菜なのでなるべく食べるようにしたほうがいいかもしれませんね。

6、グレープフルーツ

http://macaro-ni.jp/24506
モスさんいわく「風邪の症状を軽減してくれる」というグレープフルーツ。特にピンクやレッドのグレープフルーツは、抗酸化物質のリコピンを含んでいるので免疫力アップに効果があり、デトックス効果も期待できるんですって。 週に数回は、グレープフルーツを2分の1個食べるといいそうです。

7、シナモン

http://macaro-ni.jp/24506
普段、スイーツやドリンクなどにかけることの多いシナモン。実はシナモンには、抗ウイルス・抗菌・抗カビの作用があるんです。 さらに、消化能力を高める油分が含まれていたり血流を良くしてくれる効果もあるので、冬場冷えに悩む方にもぴったり!デトックス効果もあり血糖値を下げてくれたりもするので、糖尿病の方にもおすすめです。

8、牡蠣(かき)

http://macaro-ni.jp/24506
牡蠣は、冬の名物として食べる方も多いのではないでしょうか?外食産業でも、この時期「カキフライ定食」のメニューがイチオシで宣伝されますよね。 牡蠣はなんといっても亜鉛が豊富!そして亜鉛は、免疫力アップに絶大な効果を発揮します。さらに牡蠣には、風邪を長引かせないようにする効果も期待できるんですよ。
【おわりに】 
以上、免疫力アップに効果的な食品をご紹介してきました。手に入りやすい食べものが多いので、ぜひ積極的に食事に取り入れて寒い冬を元気に乗り切りましょう!

こちらの記事を参照しました(海外サイト)


0 件のコメント:

コメントを投稿