2010年12月3日金曜日

侮りがたし、植物のパワー、 ファイトケミカルで健康生活。


がんを防ぐ
 

がん細胞と闘うマクロファージやT細胞、
ナチュラルキラー細胞を活性化させ、がんの発生や進行を抑制。
白血球の働きを助け、抗腫瘍効果を実現。
 

キノコ類
【キノコ類】
◎β-グルカン
●効果・効能:白血球を活性化させる。がん予防。●特徴:キノコの形を形成している成分であり、腸で免疫細胞に働きかける。医療分野でも、免疫療法としてキノコ由来の成分による医薬品が使われている。生のキノコだけでなく乾物にも多く含まれている。
 

ニンニク
【ニンニク】
◎アリシン
●効果・効能:発がん抑制効果。●特徴:ニンニクの香気成分アリシンを含むアリル化合物が、高い発がん抑制効果を持つ。また、コレステロールや中性脂肪を排出したり、殺菌作用やビタミンB1と結合して吸収を助ける働きもある。
 

ワサビ
【ワサビ】
◎アリルイソチオシアネート
●効果・効能:がん予防、解毒作用。●特徴:ワサビ特有の香気成分で、辛み成分はアリルイソチオシアネート。どちらも細胞膜が破壊されることで香りと辛みに変化する。がん予防として、活性酸素を除去し発がん性物質の解毒作用がある。
 

ブロッコリー
【ブロッコリー】
◎スルフォラファン
●効果・効能:発がん性物質を無毒化する解毒酵素の働きを高める。●特徴:スルフォラファンはブロッコリー特有のファイトケミカルで、大気中の汚染物質やタバコの煙、食品などに含まれる発がん性物質を無毒化する解毒酵素の働きを高める。

海藻
【海藻】
◎フコイダン
●効果・効能:白血球を活性化させ、がんを予防。●特徴:フコイダンが腸管免疫システムに働きかけ、全身のナチュラルキラー細胞などを活性化させることでがんを予防する。さらにがん細胞をアポトーシス(自然消滅)に誘導する作用もあるといわれている。


Tarzan
[Tarzan 568号 P32~35]

0 件のコメント:

コメントを投稿